CD・DVD

2012年7月15日 (日)

感動再び

Img_1277

7月4日発売のポルノのライヴDVDを3日にフラゲして、その日に観ました。
(記事を上げるのが遅くなりましたが)

収録されている映像は12月25日のものなので私が参戦したライヴではありませんが、年末のライヴの感動を思い出しました!

まず、オープニング!!

映像→ギター→Search the best way
の流れが素晴らしい。

Search the~のイントロで「DAYS OF WONDER」って出てきた時、鳥肌立ちましたもん。

もう1つの鳥肌ポイントは、2012Spark~鉄槌。

24日のライヴに参戦した時、「裁判繋がりで来たか!」と思いました。
2012Sparkは間違いなく、幕張ロマンスポルノの中心でしたね。

そして鉄槌の演出が凄かった。
最初ちょっと怖かったです。

真っ暗で状況がよくわからなかったけど、客の歓声でポルノの二人がどこにいるかわかるっていうね…(笑)

DVD観たら、8月のライヴがますます楽しみになりました!

とにかく今は試験勉強頑張らねば(`・∞・´)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月24日 (火)

フラゲしました♪

フラゲ(*´∀`*)
予約してたチーム・アミューズ!!の「Let's try again」を受け取ってきました!

CDとDVDの感想は後日書きますshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月19日 (火)

Let's try again

いよいよ明日はチーム・アミューズの「Let's try again」の配信日ですね\(^o^)/shine

ポルノの所属事務所アミューズの大先輩である桑田佳祐さんを中心に、アミューズのアーティストたちが集結し、アミューズ初のプロジェクト「チーム・アミューズ!!」による、震災復興にむけたスペシャルソング「Let's try again」がチャリティー配信されます。

ポルノの「サウダージ」と「アゲハ蝶」の2曲が使用されています。

さらに!!

5月25日(水) にはCD発売決定!!

テレビでも話題になってたミュージックビデオのDVD付きですnote

先日、桑田さんのラジオで「Let's try again」をフルで聴けましたshineshine
なんか面白かったですsmile

もちろんCDも買いますが、明日配信される分もしっかりダウンロードしようと思っています(`・ω・´)

感想は後日ゆっくり書きます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 7日 (月)

EXIT

やっと今日、love up!から会報が届きました!!

2月28日が発送日だったので先週中には届くだろうと思っていたんですけど、今回はちょっと遅かったですsweat01

とにかく無事に届いてよかったですshine

もちろんまだ内容については触れません。

先日、私の妹が高校を卒業しました。

高校って3月1日に卒業式を行うところが多いようですが、うちの高校は毎年3月の第1土曜日と決まっているんです。よって今年は5日でした。

妹が高校を卒業だなんて、私も年をとったなぁ・・・。

この前大学のクラス会がありました!

私が今いる学科は、2年になる時に学科が2つに分かれるんです。

だから、1年生の今のクラスでの集まりはこれで最後でした。

今年のメンバーでの最後のクラス会ということで、今回はとっても豪勢でしたshine

なんと参加費4000円!!

普段の飲み会が2500~3000円ぐらいなので、最初はえらく高く感じましたが、料理がすごく美味しくて大満足でしたflair

来週には、高校3年の時のクラス会があります!!

今週末から福岡の実家に帰るので、ちょうど行けるんです!!

私は、高校卒業後に二浪していたので、その間の同窓会に1回も参加してないんですよ・・・。成人式の頃の集まりにも参加できなかったし・・・。

久しぶりに高校の友人と会えるので、めっちゃ楽しみです!!

もしかして3年ぶり・・・??

ブランクがありすぎて何を話せばいいのかわかんないぞ??(笑)

さて、ここからが本題です!!

ポルノグラフィティのニューシングル「EXIT」の感想ですshine

このEXITは、ご存知の通り月9ドラマ「大切なことはすべて君が教えてくれた」の主題歌です。

1月始まりのドラマの主題歌なのに3月リリースだなんて遅くないか・・・?

と私は思っていました。

でも、よく考えたら32枚目のシングルだから3月2日発売なんですね。

さり気ないこだわり。

ってなわけで1曲ずつ感想いきまーす!!

1 EXIT

去年の12月30日の横浜アリーナでのライヴで初めてこの曲を聴いた時、「なんて難しい曲なんだ!」と思いました。歌詞がスクリーンに表示されていましたが、あの時は歌詞を追うのに必死で全然覚えていませんでした。

この曲は、今までにはなかった晴一さん&本間さんの作曲。

晴一さん作曲のバラードとかミディアムテンポの曲って、メロディがわりとシンプルでアレンジが凝ってる感じなんですけど、この曲の場合は本間さんの影響もあってかメロディが難しいです。

歌詞については、使われている言葉はシンプルだけど、晴一さんにしか書けない詞だと思いました。

歌詞の中に問いかけが入るのが、晴一さんらしいと思いました。

「涙をうかべて「自分勝手」と責めるかい?」

というフレーズを聞くたび、少しだけ胸が締め付けられます。

個人的には、「ちょっと技巧的なところがあるけど親しみやすい」というのがポルノの良さだと思います。

この曲は、それがすごく表れているような気がします。

2 Regret

この曲は昭仁さん作詞作曲。

タイトルだけ聞いて「小規模な敗北」のようなイメージをしていたのですが、実際は全然違いました。

昭仁さんが「後悔」を表現するとこんな風になるんだな、と思いました。

どうしようもない後悔なのかと思ったら最後に少し希望の光が見える、というところが昭仁さんらしいと思いました。

曲調も好みです。

3 LIVE ON LIVE[Recorded at YOKOHAMA ARENA from 11th LIVE CIRCUIT"∠TARGET"ENCORE(2010/12/31)]

待ちに待ったCD化ですよー!!

今、この曲にめっちゃハマっています。

この曲を初めて聴いたのは、去年の12月30日の横浜アリーナでのライヴ!!

今回の音源はその翌日のカウントダウンライヴのものです。

実際に聴いたものとは違うけど、これを聴く度にあの時の感動がよみがえります。

まさに鳥肌モノです!!

かなりアレンジされていたので、ライヴの時はイントロの段階では何の曲かわかりませんでした。もちろん歌い出しでわかりましたけどね!

あー!ホントこの曲かっこいい!!大好き!!

EXIT Video Clip

ポルノには珍しく、今回は初回生産限定盤にはビデオクリップが付きました。

私、このビデオクリップの監督の作品が好きなんです。特に色使いが好きです。

このビデオクリップでグッとくるポイントは、2人が向き合うところですね。

あと、2人の衣装も好きです。

続いてちょこっとMステの感想。

久しぶりに動く昭仁さんを観れて嬉しかったです。

やっぱり今回のEXITは、昭仁さんにとっても音域の広い曲なんですね。高音部分で昭仁さんの首筋に血管が浮き出るのをしっかりと見ました!←

演奏の直後にツイッターを見たら、HOTワードに「はっさく」や「血管」が出ていてウケました(笑)

そう・・・因島は八朔の発祥地!!

明日は∠TARGETのライヴDVDのフラゲ日です!!

楽しみ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月23日 (水)

8:10 pm

遅くなりましたが、THE 野党のアルバムの感想です!

このアルバムを聴いて、純粋に野党というバンドがかっこいいと思いました。

きっかけはもちろんポルノの晴一さんですが、アーティストとして本気で野党ファンになりました。

ギターの新藤晴一、ヴォーカルのSHOCK EYE、サウンドクリエイターの篤志の3人にしかできない音楽って本当にあるんだなと思いました。

ちなみにアルバムの中で特に好きなのは、「WHO AM I ?」、「Download Her」、「Another 〜PM11:00〜」です。

では、1曲ずつ感想いきまーす!!

1 First H.S.A

1曲目から超私好み!

ライヴで「やーとっ やーと」って思いっきり叫びたいですhappy01

2 WHO AM I ?

この曲本当に大好き!かっこいい!

初めて聴いた野党の曲がこの曲でした。初めて聴いた時、「自分はこのアーティストを好きになる」と確信しました!

「何を言われても 崩すなど No way」のNo wayの直後のギターの音がツボです。

ミュージックビデオの躍動感がいいですね。映像的に、RAKUENよりもこっちが好きです。

3 平成航路

これもかっこいい!篤志さんのソロ部分が特に好きです。

4 RAKUEN

レゲエとロックの融合!

海にナンパに行って・・・っていう歌詞の主人公のちょっとアホな感じがいいですね(笑)

「でも俺はノンアルコールBeer」ってところが、なんか可愛くて好きです(笑)

ミュージックビデオは・・・重力を完全に無視してますね(笑)可愛いからいいけどsmile

5 Calling Me

RAKUENが昼間に海ではしゃいでる曲なら、この曲は夕焼けの時間に海を眺めているイメージ。

SHOCKさんのファルセットがとっても綺麗です。

6 Freddy

晴一さんがヴォーカルの楽曲!!

晴一さん独特の囁くようなヴォーカルと曲がすごく合ってますよね!

歌詞の雰囲気は「ウェンディの薄い文字」に似てる気がします。一人の女の子について歌っているところが。

曲がおしゃれshine

7 Download Her

晴一さんが歌詞を全編担当した曲です。やっぱさすがです。

「乱れ ブレて よれて 寄り添うのが 俺たちだった」というフレーズが、晴一さんらしいと思いました。「俺たちだった」と歌うSHOCKさんの声にグッときました。

歌詞のテーマは「空想科学少年」に似てますね。主人公の少年をかなり大人にした感じ。時代も、かなりあの頃とは変わった感じ。

彼女がプログラムというだけで、なんでこんなに切ないんでしょう?

8 月狐

予想通りインストも入ったなって思いました。曲の雰囲気とタイトルがすごく合っています。

9 Another 〜PM11:00〜

この曲超好き!!ライヴで絶対盛り上がりますよね!!

ダンス・チューンっぽくてノリがいい!

「君は夜空舞う Butterfly」ですよっnote

10 荒野まで

ラウド・ロック好き!私、こういうギターの低音好きなんですよ。

ライヴでやったらかっこいいだろうなぁ!

11 WILD COLR

この辺りから聴いたことがある回数が極端に減ります。

この曲もギターが好きですね。歌詞の一部は晴一さんかな?

12 罠HOTEL

しっとりとした大人の曲って感じ。この曲も歌詞はまるまる晴一さん。

アダルトな感じですが、全然いやらしくない。

13 Where is love ?

正直この曲をちゃんと聴いたことがほとんどないのですが・・・

こういうサウンドの感じも好きかな。

14 アンクルミュージック

これもライヴで盛り上がりそうな曲!

ヘイ!ヘイ!って叫ぶぞー!!

歌詞は色々なジャンルの音楽に対するリスペクト。

最後は色んな意味でびっくりしました(笑)

ポルノでもそうなんですが、私はギタリストならではの曲が好きみたいです。

よって、篤志さんの曲って私好みの曲が多いんです。

今週末のライヴが本当に楽しみ!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 5日 (日)

THE野党&∠DVD

12月に入ったので、テンプレを変えてみましたhappy01note
冬にぴったりのこたつですshine
ケータイだとわからないみたいですねcoldsweats01

まぁいいや。←

***

ポルノグラフィティの新藤晴一さんと湘南乃風のメンバーSHOCK EYEさんに、若手サウンドクリエイターの篤志さんを加えた3人が、新プロジェクト「THE野党」を結成しましたね。

来年2月にはアルバム、その後にはツアーも決定しているよう。

アルバムは気になるので買って聴きますが、ライヴはアルバム次第ですかね。
今の時点では、行かない可能性が高いです。

なんかねー、この新プロジェクトについてTwitterに色々書かれてるのを見てしまいました。

確かに、ポルノファンが好きなのはポルノの音楽だから、この新プロジェクトのアルバムとかツアーに対して乗り気じゃない人ってたくさんいると思うんです。

でも私は、プロジェクトにはポルノの晴一さんがいるんだから、ポルノファンとして応援したいと思いました。

アーティストだから、自由に活動してほしい。

晴一さんは、新プロジェクトをやるからといってポルノの活動をおろそかにするような人じゃないです。

私は晴一さんの、ポルノを軸にして色んなことに挑戦する姿勢が好きです。
執筆活動とか、今回のプロジェクトとかね。

アルバムは、個人的にはインストがいいです。

変にボーカル入れるより、インストでかっこよく決めてほしいかなぁと。

とにかくどんなアルバムになるのか気になります!!
楽しみです!!

***

それ以上に気になるのが、2011年3月9日に発売されるライヴDVD
「“∠TARGET”LIVE IN JCB HALL 2010」
です!!

映像特典には、2010年12月31日に行われる“∠TARGET”アンコール公演(カウントダウンライヴ)@横浜アリーナの映像が収録されます!!

30日参戦組としてはめっちゃ嬉しいですhappy02shine

年末ライヴを楽しみにしながら残りの2010年を乗り切って、∠のDVDを楽しみにしながら来年の後期試験などを頑張りますgoodshine

***

昨夜大学のクラス会がありました。

飲み放題だったので、ビール4杯、カクテル&サワー7杯飲みました。

めっちゃ楽しかったです。

このメンバーなら大学で楽しくやっていけそうだな、ってクラス会の度に思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年10月28日 (木)

君は100%

10月27日にポルノグラフィティのニューシングル「君は100%」がリリースされましたねshine

もちろん私は26日にフラゲしましたhappy01note

長崎でCD買ったのは今回が初めてでしたchick
タワレコデビューしましたよshine

では収録曲の感想いきます!!

①君は100%
イントロは雄大な感じで始まって、次にギターが続きます。
そこに迫力あるタムの連打!
私、この流れが大好きなんです!!

初めて∠広島で聴いた時、キャッチーな曲なんだけどイントロとアウトロはロックでカッコいいなって思いました。

この曲で特に好きなのは、イントロとサビです。

イントロは希望に満ち溢れていながらも、うまくいかない現実を突きつけられたような感じを表している気がします。

「バイトで疲れ果て身体は重い」ってまさに私の状況!
10月から塾の講師を始めたんですけど、なかなか慣れなくて疲れてしまいますsweat01

うまくいかなくても、
思い通りにならなくても、
試行錯誤を繰り返している君が君なんだよ。
いつだって君は100%なんだよって全力で背中を押してくれる曲です。

私は昭仁さんの作るメロディーが好きなんですよshine

意外に「Ah Ah Ah Ah」ってところも好きです。ここから鳥肌が立ち始めるんですよ。

歌詞の主人公は学生っぽいですが、「失敗の次にある成功が何よりも勝って素敵なものになる」と堂々と歌えるのは、色んな経験を経て36歳になった今の昭仁さんだからだと思います。


②煙
この曲は私のツボをつきました!

激しいギター・リフ大好きなんですよ!!

こういう、晴一さん作詞作曲のギタリストならではの曲が好きです。

そして、詞は予想通りの晴一ワールド。ダークな世界が繰り広げられています。

「不確かなもので出来てる 煙のような自分自身」

私自身も最近自分が何なのかわからなくなってきましたよ…

ライヴで演奏したら絶対カッコいいですよね!!

曲の終わり方が粋ですね。


③GET IT ON
ペプシネックスのCMでお馴染みだった曲。

わりと淡々とした曲ですが、随所にポルノだなぁと思わせる要素があります。

全英語詞で昭仁さんの発音が気にならないことはないですが(笑)、これはこれで有りでしょう。
これもポルノだと思わせる要素。もちろんギターも。

洋楽って歌詞は意外にシンプルだから、逆に歌いにくそうですよね。

歌詞がシンプルだから、色んな解釈ができるっていう利点もありますけどね。

でもサビの「げりろーん♪」は上手いと思います。

米語発音だと、「t」が母音に挟まれると「らりるれろ」の音になりますもんね。

今回は発音指導があったにしても、昭仁さん英語の発音上手くなりましたよね。
前はすごかったもんな(笑)

その「GET IT ON」ってのは「やろうぜ」みたいなニュアンスです。
まぁ何をするのかは知りませんけども。
多分セクシーな意味なんでしょう。
歌詞自体は、思ったより妖しくないと思いました。


今後カバーはたまにやってほしいですね。


***

特設サイト「君の待受は100%」行ってきましたよhappy01

作ったやつ↓

君の待受は100<br />
 %

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月27日 (土)

∠TRIGGER

最近引越しの準備でごたごたしてます。
とても遅くなってしまいましたが、アルバムの感想です。

シングル曲を除いた、私の特にお気に入り3曲は

・ネガポジ
・IN THE DARK
・光の矢

です!

では1曲ずつ感想いきます♪


・∠RECEIVER
テーマも曲も壮大。
最初はこの曲が1曲目??って感じでしたが、アルバム全体を通して聴くと、やっぱりアルバム全体を背負った曲だなぁと思いました。


・ネガポジ
ディスコ(?)でイェーって感じの曲。今までにない新しいポルノですね。ギターがカッコいい!
「見た目良さげな女子」がツボ(笑)
ライヴの時、最後は「イェーイェー!」って言わなきゃ!


・クリシェ
チェロの音色が美しい曲。
前半の昭仁さんのファルセットが美しい。
心にしみる曲です。
ライヴでは、チェロでなくてアレンジ違いでNAOTOさんのバイオリンかもしれませんね。


・IN THE DARK
歌謡曲っぽい!いや、歌謡曲が何なのかよくわからないけど(笑)
こういう雰囲気好きです。
この曲にこういう歌詞は絶対晴一さんしか書けないと思います。「胃の中」っていう表現が特に。


・MONSTER
メロディが好きです。
途中、ベースにピアノが入るところも好きですw
なんかドキドキする(笑)
Introductionでは、後ろのア〜ッ!は全部昭仁さんのア〜ッ!なのか?


・曖昧なひとたち
最初は「小規模な敗北」みたいな世界観なのかと思ったけど、全然違いました。
ほんわか系の歌ですね。
二人の無難な関係が続いてるならいいじゃないか!(笑)
イントロはファンクっぽいけど「ウォーカー」をちょっとカントリーミュージックっぽくした感じ。


・光の矢
これ、完璧に私のツボをつきました!
最初に曲名が発表された時は、バラードっぽいと思ってたんです。でも、ワッツインに「ギターのリフから始まるギタリストならではの曲」って書いてあったので、もしかしたら好きなタイプの曲かもしれん…なんて思っていたら予想どおり!本気でライヴで聴きたい!
歌詞は謎です…


・ロスト
雑誌でも、ラジオでも昭仁さんが「9年前に母を亡くした」と言っていました。
デビューしてわりとすぐに亡くなられたんですね。
私は親を亡くしてはないけど、ちょっとそういう状況の自分を想像してしまいました。
「逝く」に近い「行く」なんでしょうけど、行くの方が前に進む感じはありますよね。曲調が好きです。


・全体
とにかくカッコいい曲が多い!
前にも書きましたが、晴一さんの曲ならギタリストならではの曲が好きな傾向があります。
でもクリシェは例外。
昭仁さんの曲は特にシングル曲が好きです。作詞新藤晴一×作曲岡野昭仁は最高!

これからも新しい挑戦を続けてほしいです。
ホント、ライヴが楽しみです。ちなみに、広島と長崎公演に行きたいです。

ポルノのアルバムって聴けば聴くほど良さがわかるから、ガンガン聴きますよ!

このアルバムがポルノの新たな挑戦の∠TRIGGERになるのはもちろん、多くの人がポルノを好きになる∠TRIGGERになったらいいな。

DVDを観たら追記します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)