サークル

2013年9月 8日 (日)

写真部五島旅行

8月28日~30日に写真部の旅行で上五島に行ってきました。
長崎港からフェリーに2時間半乗りました。

1日目は宿泊先のログハウスに着いてすぐに海で遊びました!

Img_1784

各自泳いだり、砂遊びしたり、のんびりしたりしてビーチを楽しみました。

ログハウスから見えた景色。

Img_1861

夜はみんなでカレーを作りました。

2日目は別のログハウスに移動してBBQ!
台風と秋雨前線の影響で大雨でしたが、屋根がある場所でできたのでBBQを楽しめました。

3日目は五島うどんを食べました!
麺が細いのが特徴。

Img_1871

これは地獄炊きうどんってやつ。おいしかったです!

台風のせいで波が非常に高く、高速船は2日目の夜から欠航しており、フェリーの欠航も時間の問題かも…という感じでした。
台風が来ると2~3日船が出ないことも有り得るので、2泊3日の予定でしたがプラス数泊する覚悟をしていました。

でも、なんとかフェリーが出て、3日目に長崎に帰れることになりました。
ただ、乗船してすぐに戦いが始まりました…

この日の波の高さが3~4メートルで、常に船が上下に大きく揺れている状態で、乗船して長崎港に着くまでの3時間、船酔いとの戦いでした。
本当に気持ち悪かったです!!
まぁそれでも無事に長崎に戻って来れたので良かったです。

台風の影響で色んなハプニングがありましたが、それはそれで良い思い出になりました。
ずっと五島に行ってみたいと思ってたので、長崎にいる間に行くことができて嬉しかったです。

ちなみに、まだ夏休みではありません。
今回は特別に休みをいただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月30日 (日)

2012夏合宿

9月20~22日に工学祭の夏合宿がありました!

場所は例年通り、「九州地区国立大学島原共同研修センター」という施設。

活動内容は主にスポーツ(遊び)!!

1日目は昼にバレーとバスケをして、夜にみんなでDVD鑑賞、
2日目は朝に部会で企画の話し合いをした後バレー、バスケ、卓球、昼に野球とサッカーをして、夜は飲み会でした。

めっちゃ楽しかったです゚.+:。(・ω・)b゚.+:。
1日目から酷い筋肉痛に見舞われましたけど(笑)

飲み会で1年男子とじっくり話せてよかったです。
普段はしないような深い話ができました(笑)

飲み会の反省点は、2・3年男子の一部がお酒を飲みすぎてつぶれてしまったことかな。

私はお酒を飲んでつぶれることはないので、酔った人の介抱とかをしてあげたいんですけど、男子だと男子トイレにこもったりするので、女子の私が出る幕がないのが残念。

とにかく、合宿のおかげで以前よりかは1年生と話せるようになった気がするけれどまだまだなので、後期はもっと仲良くなれるように頑張ります!

企画長としても頑張りますよ(`・∞・´)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月19日 (月)

学園祭

もう1ヶ月前になりますが、11月19日と20日に私の大学の学園祭がありました。

プロフィールや以前の記事で触れているように、私は工学祭実行委員会という工学部生の学園祭団体に所属しているので、9月に後期が始まって工学祭の活動が本格的に始まってからは、わりと忙しかったです。

特に今年は企画リーダーというものをしていたので、ちょっと大変な時もありました。

工学祭の今年の企画↓↓

・ストラックアウト

・ステンドグラス

・石焼き芋

・おみこし(全体企画)

・もちつき(全体企画)

・きぐるみ(全体企画)

私はステンドグラス班のリーダーでした。

この企画では、ステンドグラスを使ったキーホルダーとストラップとネックレスの販売、ステンドグラスを使ったストラップ作りの体験を行いました。

10月に本格的に活動が始まる前の9月中に(ちなみに4月~7月は話し合い)、長崎市内にあるガラス工芸館にキーホルダー作りを習いに行きました。

簡単に言うと、ガラスに銅テープを巻いてはんだでガラス同士をくっつけたら完成です。

今年も学祭に来てくれた母には、「長崎っぽい」と好評でした。

あとの企画は、

ストラックアウトは自分たちでストラックアウトを作ってお客さんにボールを投げてもらうというもの、

石焼き芋はドラム缶を使って自分たちでいも焼き機を作って、本番に芋を焼いて売るというもの

です。

あと、おみこしは、自分たちで作ったおみこしを担いで大学の敷地内をねり歩くというものです。

11月18日から19日の早朝にかけて、長崎はとても酷い雨が降りました。(18日は確か大雨洪水警報と土砂災害警戒情報が出ていました。)

18日に予定していた学祭準備ができず、19日の午前中まで準備がかかるという異例の事態でした。

一応19日の10時に学祭開会式が行われましたが、その時点では私らのような実行委員会のテントしかなく、バザー店舗は0という状況でした。

でもその頃に天気が回復してから急いで準備を再開して、12時過ぎにはどの団体も本番の活動を開始することができ、お客さんも増えていきました。

19日は実質半日だったので来場者数はあまり多くなかったんですけど、20日は多かったです。日曜日で、しかも天気が良かったのです。

20日に、母が福岡から来てくれました。ステンドグラスのキーホルダーを2個買ってくれました。

この日は昼間に休憩時間が取れたので(まぁリーダーなので自分でシフト組んだんですけど)、母と一緒に出店で食べ物を買って、食べながらおしゃべりしてました。

(実は写真部もバザーをやっていたんですが、私は参加できなかったので「揚げ餃子」の売上に貢献することだけしました(笑))

ステンドグラスは、ストラップの制作体験が親子連れに好評でした。はんだごてを使うので、小さい子供を教えるときはひやひやしました。

色々あったけど、企画は大成功だったと思います。もちろんステンド以外の企画も。

21日には学祭の片づけをして、工学祭を今年で引退する3年生に花束を渡して、ひとりひとりを胴上げして、最後に写真撮影をしました。

こうして今年の学祭が終わりました。

12月に入って2回部会をして、一昨日に忘年会をして、今年の工学祭の活動は全て終了しました。

今年の学祭は1日目の雨の影響で実質1,5日という感じになってしまいました。

私の学年が工学祭の現役の最高学年になる来年の学祭はおそらく3日間なので、すごく長く感じそうです。

今年は企画のリーダーをしたので自分の企画についてほとんど常に考えていた気がします。

私は人をまとめらるのが下手だし頼りなかったので、先輩たちに迷惑や心配をかけてしまいました…。

でも、先輩から「ステンドのリーダーがりえで本当によかった」と言ってもらえました。

同学年からは「2年の中ではりえが一番しっかりしてる」と言われました。

私自身、リーダーに自ら立候補したもののなかなか自信を持てなくて、「私なんかがリーダーでいいのか?」と常に思ってしまって非常に苦しかったです。

最後の最後の先輩の言葉で救われました。

いや、後輩(特に同じ企画の)が日々の活動や本番を楽しんでいるのを見た時は嬉しかったし、その時一緒に楽しんでいる自分がいたので、無意識のうちに色んな人から救われていたもかもしれません。

今年も工学祭で充実した活動ができました。

来年も楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月21日 (金)

30日切りました

学園祭まであと29日!!

ほぼ毎日サークルの活動をしていますflair

活動終わって帰宅するのが夜なので、晩ごはん作る気になれません(´・ω・`)

この時期は弁当や外食の日が多くなるので、食費がかかりますsweat01

もちろん、時間がある時はきちんと自炊してますよnote

弁当は今も毎週欠かさず作ってます。

ところで、明日はサークルのハロウィーンパーティ!!

私は魔女になります(笑)

例年は男子が女装するのがメインなんですが、今年は皆で仮装します(笑)

11月に長崎ブリックホールである池上彰の講演会に行けることになりましたshine

池上彰の話を生で聞くのは今年2回目!!

自分のためにしっかり聞いてきます(`・ω・´)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月24日 (土)

夏合宿

9月20日から22日まで、サークル(工学祭)の夏合宿がありました。

場所は島原!

合宿の主な内容は、スポーツをして遊ぶこと!!

20日は、午前中に大学に集合して、貸切バスに乗って「島原共同研修センター」へ。

昼過ぎにその研修施設に着いてから、夕食の時間までずっとスポーツをしました。

この日は体育館でバレーとバスケをしました。

台風の影響で雨が降ってたんですけど、ちょうど体育館を使う日だったからよかったです。

(私たちと一緒に施設を使っていた佐賀大との兼ね合い)

夕食後に入浴を済ませた後、みんなでDVDを観ました。

観たのはアメトークで、プロレス好き芸人と熟女好き芸人でした。

面白かったです。

ちなみに、去年はこの時間にホラー映画のDVDを観ました。

21日は、午後からグラウンドを使うつもりだったんですけど、朝は少し雨が降っていたのでちょっと心配しました。

すでに台風は九州を通り過ぎており、ちょっと風が強いくらいでした。

午前中は部会をした後、みんなでDVDを観ました。

今回は「塔の上のラプンツェル」。

とてもいい話でした。つっこみどころ満載だったけど(笑)

みんなで感動しました!(※サークルのメンバーのほとんどは男)

午後は天気に問題なさそうだったので、グラウンドでサッカーと野球をしました。

毎度のことですが、私の打率は結構高かったです。

晴れてグラウンドで遊べたのはよかったけれど、東日本に台風が接近していたため東北ロマンスポルノ~ポルノ港~が延期になってしまったことを空き時間に見たツイッターで知り、残念でした。

次は無事に開催されるといいな。

夕食と入浴の後は飲み会でした。

飲み会には、4年の先輩とM1の先輩も合流しました。

お酒飲みながら、色んな人と色んな話ができて楽しかったです。

手相がわかるM1の先輩に、手相を見てもらいました。

勉強、仕事、転居、恋愛、性格、健康などの項目で見てもらいました。

まぁあくまで手相は手相なんですけど、自分にあてはまることをたくさん言われたので、うまく参考にしたいと思いました。

恋愛面はあてはまることばっかりで、びっくりしましたよ、ほんと。

飲み会は夜8時ぐらいから始まって、私はみんなより早めに(←)2時ぐらいに寝ました。

22日は、朝起きて朝食を済ませてから、バスで長崎に戻りました。

本当は大学で解散して帰宅して荷物を置いたらすぐに21日発売のポルノのCDを買いに行きたかったんですけど、

かなり疲れてたので家で昼寝をしてから、夕方にゆっくり買いに行きました。

例年通り、文化系のサークルなのにずっとスポーツをするという、老体にはしんどい合宿でしたが、すごく楽しかったです。

後輩とさらに仲良くなれたしね。

このメンバーで今年の学園祭を絶対成功させたい、って強く思いました!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年6月26日 (日)

グループ遊び

今日は、工学祭のグループ遊びの日でした。

グループ遊びとは、都合のいい日が同じ人のグループごとで遊びに行くというものです。

サークル内でいくつかのグループに分かれて、私は26日のグループになりました。

今回、私たちのグループが行ったのはハウステンボス!!

台風の影響で悪天候でしたが、JRは通常運行だったので思い切って行ってきました。

朝10時に長崎駅からJRの快速に乗り、約1時間半でハウステンボスへ。

多分あんまり知らないと思いますけど、長崎から佐世保って意外に遠いんですよ!

ハウステンボスに到着したら、まずは腹ごしらえnote

佐世保グルメストリートで佐世保バーガーを食べましたhappy01

めっちゃおいしかったです!

昼食後は、アトラクションを堪能しましたflair

日本の怪談屋敷、

5Dミラクルタワー、

光と闇の王国、

マジックミラーメイズ

に行きました。

その後は各々の自由時間にしてショッピングshine

大のミッフィー好きの私は迷わずミッフィーグッズのお店へ!!!

お手玉とタオルを買いました゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

オランダ国旗を持ってるのがかわいい(*´∀`*)

タオルのパープルもいい感じ!

6月21日はミッフィーの誕生日だったんですよshine

おめでとう!ミッフィー(・x・)

これからも愛し続けるよ!!

最後に今日のメンバーで記念撮影をしたり、工学祭のみんなにお土産を買ったりしてから帰りました。

今日は、正直言うとあんまり外出したくないような天気でしたが、ハウステンボスに行って良かったです。

楽しかったです!!

グループ遊びって、グループによっては浜町とかに行って食事するだけ、ってところもあるんですが、私はせっかくなら遠出したいと思うんです。

福岡まで行った去年ほどではないけれど、ちょっと遠いところまで行けてよかったです。

今回思ったのは、ハウステンボスのアトラクションが意外にすごいってことです。

経営再建以降、イベントとかも充実してますしね。

実は大学生になって3度目のハウステンボスだったりします(笑)

今年のクリスマスもイルミネーションを見に行けたらいいなぁ((w´ω`w))

ここには書いていませんでしたが、

今年、工学祭の企画リーダーになりました。

企画の内容は敢えてまだ書きません!

今は何度も何度も話し合いをしているところです。

私には統率力みたいなものがほとんどないので色々と苦労はありますが、ずっと企画リーダーをやってみたかったのでとにかく頑張っていきたいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月15日 (日)

新歓コンパ

昨日はサークルの新歓コンパでしたhappy01shine

一次会は飲み会flair

勇気を出して1年生にたくさん話しかけました!
予想以上に話が弾んで楽しかったです(´∪`*)
OBの先輩達も大勢来てくださって、めっちゃ盛り上がりました!!

私は珍しく(?)あんまりお酒を飲みませんでした。
カクテル4,5杯ぐらいしか飲んでないです。←

二次会はボウリング大会!!
私は参加メンバーの中で1位でした\(^o^)/shine

今回はわりと調子いい方でしたよnote
男の先輩に勝ったので気分よかったです(・ω・´)

三次会は大学の研修室でおしゃべり!

お菓子食べたりゲームやったりしながら、まったり過ごしました。

結局、帰宅したのは翌日の3時半でした。

***

後輩ってかわいいですよね(*´∀`*)

お金がある時とかにおごってあげたいけど、果たしてお金がある時が訪れるのだろうか…?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月26日 (日)

学園祭

11月19日(金)と20日(土)に、私の大学の学祭がありました。

記事を上げるのが遅くなってしまいましたが、学祭で思ったことを書いてみました。

私の大学の学園祭は、教育祭、経済祭、工学祭、水産祭、環境祭、歯学部祭、薬学祭…という風に学部ごとに分かれているんです。

私はその工学祭実行委員会(以下、工学祭)に入っています。
工学祭の企画を運営するサークルと考えるとわかりやすいと思います。

4月に工学祭に入って、夏頃まで企画を話し合って、後期が始まった頃に学園祭に向けた工学祭の準備を本格的に始めました。

工学祭のメンバーは全部で40人ぐらいいて、幾つかの企画に分かれて活動しました。
私がいた企画の企画名は「キャンドル工房」で、アロマキャンドルの販売と制作体験をするというものでした。
ちなみに企画メンバーは7人。

このキャンドル工房が、学園祭当日に来てくれたお客さんに大好評だったんです!

後期が始まってからせっせと作った販売用のアロマキャンドルが予想以上に売れました。思ってたよりも早く完売!

制作体験の方も大盛況でした。
お客さんがたくさん来て、人手が足りなくて困ってしまうこともありました。
忙しくて食事や休憩を十分にとれないこともありました。
でも、お客さんに喜んでもらえたからいいんです。

アロマの企画は予算も少なくて、小規模の予定だったんですけど…めっちゃ賑わってて驚きました!
他の企画の人からも「アロマめっちゃ人おったね!」って言われました。

実はアロマは当初9人だったんです。でも、色々な理由で私と同じ学年の女の子2人が辞めてしまって。

そういうことがあったので、先輩達はとても心配していたようでした。

そんな中でのアロマ大成功だったので、本当に本当に嬉しかったです。
それにほっとしました。

アロマを含む工学祭の企画。
予定通りに行かなかったこともあるけど、当日に成功させることが出来てよかったです。


私が思ったのは

私は学園祭が好きというよりは、みんなで何か企画をやるのが好きだ

ということです。

来年は2年生として工学祭を盛り上げて行こうと思います。

3年の先輩が引退するのは悲しいけど、学園祭は引き継いでいくものです。

私は大人な1年生として先輩達から頼りにされているので、頑張ります!!

学園祭後に反省会を終え、しばらくは工学祭の活動は特に無しです。
まぁ1月にちょこっと1・2年の集まりがあるんですけどね。

学園祭後の打ち上げ、先日の忘年会はとても楽しかったです。

打ち上げは泥酔者続出で大変でした(笑)
忘年会は焼肉食べ放題でした!いっぱい食べちゃいました♪
美味しかったheart04

焼肉の後にボウリング行ったら、スコアが161でした。
自己最高スコアの164を更新できず…。

とにかくめっちゃ楽しみました!
来年の学園祭が楽しみになってきました。

私は3年生と同い年ということもあって話が合うからか、3年生と特に仲が良かったんですよ。
その3年生が引退するのは本当に残念です。

学園祭の片付け後の3年生一人一人の話、最後の胴上げは本当に感動しました。

でも、工学祭を引退するだけであってまだ卒業する訳ではありません。
来年の学園祭に遊びに来てくれるはず。

来年も工学祭を頑張ります。

***

せっかくなので2010年の工学祭の企画紹介。

・フライングターゲット
・キャンドル工房
・プラネタリウム
・VS工学祭〜ローリングコインタワー
・綿菓子&飴細工

★全体企画(工学祭メンバーみんなでした企画)★
・おみこし
・ペーパークラフト

でしたshine

ローリングコインタワーの台や綿菓子の機械はもちろん手作りです。
工学部ですから!(笑)
モーターなんかを使って作ってました。

プラネタリウムは、私の母曰く「すごかった。高校の文化祭でするようなプラネタリウムとは質が全然違う」ようです。

私の母は、学園祭のために福岡から来てくれたんですよ!
ばっちり差し入れ持ってきてくれましたshine

工学祭のみんなに私の母を公開してしまいました(笑)

来年は妹を公開することになるかもしれません(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年12月24日 (金)

冬季写真展

12月18日〜21日に、写真部の冬季写真展がありました。
今回は、大学の講堂の入口ロビーで行いました。

私は作品を2つ出しました。

自分の作品

今回は白黒ではなくカラーです。

展示した様子はこんな感じ。

写真展

前回の新人展とは違って大学構内での開催だったので、やはり来てくれた人はほとんど大学生でした。

ご存知だとは思いますが、私は写真部の他にも工学祭(工学部生による学祭実行委員会)にも入っており、事前に宣伝しといたので(笑)、工学祭の先輩も見に来てくれました。

来てくださった方々皆それぞれ気に入った作品があったようで嬉しかったです。
私が描いた立て看板が目立っていたらしく、それを見て写真展に寄ってくれた方が多かったのも嬉しかったです。

次の写真展では、また白黒写真を出したいです。

写真展後の22日には写真部の忘年会がありました。

1次会は飲み会、2次会は部室でパーティーでした!

私は飲み会ではカクテル7杯ぐらい飲みました。
カクテルの種類が多い居酒屋だったので良かったです。

部室でのパーティーはクリスマスケーキやお菓子を食べながら先輩達とおしゃべりしてました。

結局帰宅したのは2時頃でした。こういう時一人暮らしでよかったなぁって思います。

これで私の今月の忘年会は終わりました。
クラス、工学祭、写真部の3つとも楽しかったです。
お金はけっこう飛びましたけどね(笑)

***

そうすれば紅白の曲目が決定しましたよね。
ポルノは「君は100%」!

予想通り!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月26日 (日)

9/14〜9/16 島原合宿

福岡ソフトバンクホークス!!
パ・リーグ優勝おめでとうございますshineshineshine
めっちゃ嬉しい!!
CSも頑張ってくださいhappy01

ホークスが優勝したので、福岡ではセールがあるそうな。
その盛り上がりが羨ましいなぁ。

長崎はホークス優勝関連の番組が観れないので残念です。
野球中継もあんまりないような…
CS観れるのかな?


***

今更な感じもありますが、9月14〜16日に工学祭実行委員会(工学部生による学園祭実行委員会)の夏合宿に行って来ましたhappy01shine
行き先は島原でした。

サークル内で仲良くなるのが目的だったので、ほとんど遊び(笑)
チームに分かれて色んなスポーツをしました。

ちなみに工学部生のサークルなので、合宿参加者27人中女子は6人でした。

☆14日(火)

朝から貸切りバスに乗って島原へ。
途中バスの運転手さんが道がわからなくなるというまさかの事態もありましたが、予定よりも早く合宿所に着きました。

昼からはバドミントン&バレーボール。

私はバドミントンが超下手なのでダブルスではパートナーの足を引っ張ってしまいましたweep

バレーはめっちゃ楽しかったです!!
私のサーブの調子がとても良くて、各試合1人で10点ぐらい入れましたshine

サーブを頑張ったせいで、右腕が腫れてしまいました。
内出血のせいで腕がすごい色になりました(笑)

夜は何人かでトランプしたり談笑したりして、まったりしました。

夜の10時ぐらいから、先輩達がホラー映画を観るようだったので、途中でテレビのある部屋へ移動。

「感染」っていう映画を観ました。

思ったより怖くなかったけど、グロかったですshock

私の隣に座っていた女の先輩が、尋常じゃないほど怖がっていました。怖がり具合がすごくて面白かったです。

部屋を暗くして観てたので、廊下の非常口の緑の灯りがずっと気になりました。

「緑」だからね(笑)
映画を観たことがあるわかると思います(笑)

☆15日(水)

朝食後グラウンドに出てサッカーをしました。

サッカーをするのは小学生以来でした。女子って普通中学とか高校の体育の授業ではサッカーやらないからね。

グラウンドの雑草が伸びまくってて、ドリブル時のサッカーボールが見えませんでした(笑)

途中で雨が降ってきたので、体育館に行ってフットサルをしました。

昼食後はドッジボールとバスケをしました。

私はドッジボール大好き女子なので、かなり気合入ってました。でも男女混合は怖かったwobbly

バスケの時はあんまり動きたくなかったので、ずっとゴールの近くにいました(笑)
パスしてもらってシュートする感じ。
意外に私、何回もシュート入れましたよhappy01scissors

バスケしてる時に、OB2人が来ました。そして急遽バレーをすることに。

学年毎にチームに分かれました。

OB2人は大学院1年生と社会人1年生(笑)だったので、私達がいる1年生チームでした。

またバレーでサーブをしたせいで、また右腕が腫れてしまいました。痛かった…。

夜は夕飯後に部会をして、その後に飲み会がありました!

チューハイ1缶しか飲んでないので、お酒飲んだ感は全くありませんでした(笑)
チューハイってジュースみたいなもんなんで(笑)

周りにいた先輩達が芋焼酎を飲んでたので、味見をさせてもらいました。
焼酎はやっぱり麦が飲みやすいなー。

途中からみんなテンションが上がりだしたのか、黒霧島を色んな飲み物で割り始めました(笑)
なぜそんなに混ぜたがる?(笑)

意外に黒霧島+りんごジュースはいけるらしいです。

そういえば、3年のある先輩をずっといじってたら、「西川先生」と呼ばれるようになってしまいました。
あのー、私は毒舌ではないですよー。辛口なだけ。中辛ぐらいですよー。


そして途中から飲み会に4年生も参加!!

男の先輩達はどんどん飲まされて大変なことになっていました(笑)
私は傍観者(笑)

☆16日(木)

朝食後にバスで大学へ。
正午ぐらいに帰宅しました。


今回の合宿は本当に楽しかったです。行ってよかったです。
これからもサークルのメンバーとの交流の機会を大切にしたいと思います!


***

先日「悪人」を見ました。
感想はいつか書きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧