真面目な話

2011年8月15日 (月)

平和学習

私は、夏休みの8月6日や9日の原爆の日に、中学校などで平和学習のための登校日があるのが、全国的なものだと思っていました。

全国的に、8月上旬のあの暑い中、学校に行くのが普通なんだろうと思っていました。

でも、全国的に見ると、そういう登校日がないところがほとんどらしいです。

それを知ってすごくびっくりしました。

私が通ってた福岡の中学校は登校日がありました。

そのことを、ずっと長崎に住んでる知人に言ったら、「原爆の日に登校日があるのって被爆地だけだと思ってた!」と、逆に驚かれました。

福岡は元々8月9日の原爆の第一投下目標だったから、他人事じゃないという意識が強いのでしょうか?

ツイッターで聞いてみたら、九州は登校日があるところがちょこちょこあるようでした。

てことは、被爆地の周りだけなんでしょうね。

平和学習を全国でもっと徹底した方がいいんじゃないですか?

私は、被爆と被曝を混同してる人が苦手です。

長崎にいて思うこと。

被爆地だから核廃絶を訴えるのはわかるけど、被爆地だから原発に反対するのが当然だというのは、わかるようでわからない話だということ。

最近そういう風潮があるみたいです。

聞いた話によると、長崎市長のコメントに原発の話がなかっただけでmixiニュースになったそうです。

もちろん、震災があったから原発に反対するのはわかるんですよ。

でも、原爆と原発を変な風に一緒にしてる人が多い気がします。

あと、実は原爆のことも原発のこともよく知らないのに、偉そうなことを言う人も嫌です。

今だからこそ、

平和学習とエネルギー問題の学習を、もっと徹底した方がいいのでは、と思います。

自分が知らないことについて偉そうなことを言う人を増やさないためにも。

平和学習もエネルギー問題の学習も、どちらも大事ですから。

今日で終戦から66年。

毎年この時期になると、平和について考えます。

| | トラックバック (0)

2010年9月25日 (土)

中国人船長釈放に関して

今回の釈放はタイミングが悪すぎます。

レアアース(奇土類)の制限や、日本人の拘束などが報道された直後なので、日本が中国に屈したという印象を誰もが持ってしまったでしょうね。
「弱腰だ」と批判せずにはいられません。

釈放するにしても、もっと何か外交的措置をしてからがよかったのでは、と思ってしまいます。

今日は新聞しか読んでないけど、報道を見ているとイライラしてしまいます。
日中両国に対して。
尖閣諸島問題と違う方面では、互いを必要としているからなおさらです。

この釈放に関しては、自分が納得できるとかできないとかいう問題ではないとわかっているのですが、何か言わずにはいられません…

日本は資源や貿易などを考えても、自国だけではやっていけない国です。
だからこそ外交をどうにかしてほしいです。


実際、
日本と中国以外の国から見てどちらの領土なのかわからない場所で(もちろん日本人の私は尖閣諸島は日本領土だと思っているけれども)、何か犯罪が起こった時。
どちらの法で裁くんだろう?って思います。

日本人なら日本の法で裁きたいし、中国人なら中国の法で裁きたいと思うに決まっています。


最後に。

中国はすぐ感情的になるのが嫌です…。

そういう意味では、日本人は中国人よりも冷静なのかもしれないけど、今回の件は「冷静な対処」とは言い難いです…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 9日 (月)

敵はどこだ?

今日8月9日は長崎の原爆の日。
投下時間は11:02。

試験中にサイレン鳴るのかな?

やっぱり、長崎に来てからは「原爆」という言葉を耳にする機会が増えました。

もともと原爆は福岡県に投下される予定でしたから、気にならないことではありませんでしたが。

原爆に関して言えば、敵って誰なんだろう?

日本にとってはアメリカ?
アメリカにとっては日本?
……

悪いのはアメリカ?
原爆を作った人?
作るように命じた人?




悪いのはたぶん、大量殺人のために原爆を使ってしまったこと。

原爆に限らず、核兵器ってもはや兵器じゃないと思う。

本来、兵器ってたくさんの一般人を殺すために使うものではない気がします…。

「一般人に対して」っていうのと、「使った」っていうことが問題。

もちろん他にも問題はたくさんあって、言い出したらキリがないのだけれど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 2日 (水)

つぶやき

昼前のニュースで知りましたが、鳩山首相と小沢幹事長が辞任したんですね。

米軍基地問題とか不祥事とかあったので、決断としては悪くないんでしょうけど、国のトップがころころ変わるのもどうなんだろうって感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)