大学

2013年4月 7日 (日)

悩み中

まだ新しい環境には慣れたとは言えませんが、配属された研究室の雰囲気は良く、まぁなんとかやっています。

うちの研究室は2つのグループに分かれており、私がいるグループはM1が2人、4年が4人います。
M2がいないので正直心細いです。

12月にM1の先輩の就活が始まったら私たち4年はどうなるんだろう?
先生に直接指導してもらうしかないんでしょうね。

で、今すごく悩んでいるのは大学院のこと。

もともと他大学の大学院を目指そうと思っていたんですが、研究室の雰囲気いいし、今の大学に残ってもいいかなーとちょっと思い始めまして…。

大学院の内部進学も外部進学もそれぞれメリット・デメリットがあります。

視野に入れている他大学の大学院のオープンキャンパスが5月にあるので、その時に実際に色々見て、今後どうするかを決めたいと思います。

まだ全然詳しいことがわからないから、先生にも相談してないんですよね…。

こんな感じで悩んでるせいか、ここ数日胃の調子が非常に悪いです。

できれば大学院進学で福岡に戻りたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 1日 (月)

4年生になりました

今日、研究室配属の発表がありまして、私は第一希望の研究室に配属されました。

第一希望に決まったので、ちょっとだけホッとしました。

配属されたのは動的分子化学研究室というところで、高分子化学の分野をやるところです。

今週は研究室の環境を整える感じらしいです。

ちなみに、うちの研究室のうちのグループに配属された新4年生は4人。
そのうち3人が女子。

こう書くと女子率高いですけど、研究室全体だと女子は25人中4人なので、そうでもないです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 6日 (金)

コバルト錯体

コバルト錯体
今週の実験で合成した錯体。

色が綺麗。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月14日 (金)

後期

ご無沙汰しておりますsweat01

10月3日から大学の後期の授業が始まりました。

今年の夏休みは、
約1ヶ月間帰省して地元の友達に会ったり買い物したりできたし、
静岡であったポルノのライヴに行けたし、
福岡の親友が長崎に遊びに来たし、
サークルの合宿楽しかったし、
飲み会行ったし、
めっちゃ充実してたと思います!

今はサークルの活動で少し忙しいです。

学祭まであと1ヶ月ちょいですからね!

工学祭は言うまでもなく、
今年は写真部も学祭に参加します。

掛け持ちしてるサークルのうち、特に工学祭が忙しいですが、学祭に向けた活動って今しかできないことなので楽しんでやりたいです(´∪`*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月11日 (木)

試験終わった\(^o^)/

今日、やっと大学の試験が終わりました!!!!

めっちゃキツかったですwobblysweat01

これで待ちに待った夏休みshine

試験のせいで身も心もボロボロなので、まずは1週間長崎でのんびりして、来週末から福岡に帰りますnote

今回は福岡に長くいるつもりなので、色んな人に会いたいですhappy01flair

友達にメールしなきゃ!

ポルノのつま恋ライヴまで、あと1ヶ月切りましたhappy02

楽しみ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月15日 (火)

解放されたー!!

やっと大学の後期試験が終わりました\(^o^)/

これで4月まで春休みshineshine

今回は、前期の時のようにストレスでニキビが大量にできることもなくて良かったです。
あ、でも後半は胃の不調に悩まされましたcoldsweats01
試験期間はだいたい不健康ですsweat01

そういえば、予約してたTHE野党のアルバムを先週の木曜日に取りに行ってきました!

試験中だったけど、三連休前だからいいということにしました(笑)

全体的にとてもカッコいいですflair
アルバムの感想は次の記事に書きますねnote

野党と言えば、ライヴグッズが発表されましたflair
さすがにポルノのライヴグッズを持っていくのは場違いなので、記念にタオルだけ買おうと思っています。

昨日はバレンタインデーでしたねshine
まぁ私は試験中だったから関係ありませんでしたけどね!←

昨日の夜、試験勉強してたら親から突然「郵便受け見た?」というメールが来ました。

あわてて郵便受けを見に行ったら親からの郵便物が届いていて、開けてみると…!!

私の大好きなキャラクター「リサとガスパール」のチョコレート!!

中はこんな感じ↓

めっちゃかわいい(*´∀`*)

本当に親に感謝してますshineshine

春休みはサークルの合宿、飲み会、野党のライヴ、福岡への帰省など楽しみなことがいっぱいありますが、
TOEICと漢検の勉強もします!

TOEICは3月に福岡まで受けに行きます!
長崎は3月にTOEICないんですよcoldsweats02
次は目標点とるぞ(`・ω・´)

漢検は完全に趣味です(笑)
6月に準1級を受けます。

大学生になってから受け始めて、去年は準2級と2級を受けました。
その2つはわりとすんなり合格できたんですが、今回の準1級はちょっと大変そうですcoldsweats02
常用漢字の範囲を超えますからね!
問題集見たら読めない漢字ばっかりで焦る焦るsweat01

計画的に頑張りますnote

今夜ランタンフェスティバルに行ってきます!
楽しみーshine

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月 9日 (月)

やった───!!

12時に、やっと私の期末試験が終わりましたcryingshine

数週間こんなに一生懸命勉強したのはかなり久しぶりでした。

ホントに疲れましたshock
とにかく今日からは健康的な生活に戻します!!

4時とか5時に寝て7時に起きるなんて、しちゃだめですね(笑)

試験の山を越えた日に2時に寝たんですけど、「今日は寝るの早いな」って思ってしまいました。
感覚がおかしかったようですcoldsweats01


***

今から長崎駅に妹を迎えに行きますwinknote
今晩私のアパートに泊まるんですflair

せっかく家に姉妹2人だけなので、普段は話せないような色んなことをじっくり話したいです。


12:27 追記

路面電車で長崎駅に向かっていたら、平和記念公園の最寄りの電停で超大勢の人々が乗ってきましたshock

式典が終わったんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 6日 (金)

あと1科目!!

期末試験8科目のうち7科目が終了happy02shine

あとは月曜日に専門科目の基礎物理を残すのみ!
物理は心配ないので、今はとても気楽ですhappy01

ちなみに、講義中に試験をした科目もいくつかあるので、実際は8科目よりもっと多いです。(←念のため)

私の大学って試験期間始まるのが遅いですよねcoldsweats01
他大学はもう8月の頭に終わってるっていうのに。

地元福岡で8月1日に花火大会があってて、近所なんで小さいころから毎年行ってたんですけど、大学生の間は行けそうにありませんweep
悲しいcrying

ちなみに、花火大会は田舎より街中の方が好きですflair

この花火大会はめっちゃ混むらしいんですけど、混まないところを知ってるので関係ありませんgood
訊かれても教えませんgood

長崎でも港で花火大会があってたんですけど、試験勉強のせいで行けませんでした。
もう笑うしかないっ\(^o^)/


***

こんなとこですまんけど、なっちゃんブログ2周年おめでと─────う!!shineshineshine

忙しいやろうけど、たまにおいで♪


***

さて、昼寝をしよう(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月 3日 (火)

只今試験期間中

お久しぶりです。
もう8月ですねー。

最近更新してなかったのは、試験勉強のせいですcoldsweats01
2〜9日まで期末試験なんですよsweat01

更新しない間に、ポルノの会報のお知らせがありましたねflair

8/5(木)発送だそうで!
長崎に届くのは週明けでしょうから、ちょうど試験終わった頃かなhappy01

それから、ポルノの大先輩サザンの桑田佳祐さんが食道ガンなんですね。
ガンは早期発見なら問題ないと思います。
治るまでファンは落ち着かないでしょうけどね。


***

そういえば、9日に妹が福岡から私のアパートに泊まりにきます!!
試験終わったら長崎駅に迎えに行きます♪

んで、翌日に母も来て3人で長崎観光&稲佐山のホテルに宿泊ですshine

楽しみにしながら、今は頑張ろうっと♪

ちなみに、今日で試験の山は越えましたwink
専門科目はあと1つ!

ここ数日超不規則な生活をしてたので、肌荒れがハンパないです。

あんまり寝てないし、ストレスが尋常じゃなかったからかなぁ。
一人暮らしだと、試験前は食生活がめちゃくちゃになるしcoldsweats01
自炊する時間が惜しいんです。

試験は科目的にだいぶ楽になったので、今日はちゃんと寝ます!!

でも明日は全学教育の英語の試験があるから、リスニングCDを聞かないといけない22:55。←便乗

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年7月 5日 (月)

勉強の月にするよ。

もう7月ですね!!(遅

7月〜8月は、大学生にとって大事な大事な期末試験があります!!

というわけで、勉強頑張りまっせ♪(誰

「単位を落とさなけりゃいい」とかいう程度の意識ではありません。
全力でやりますよ!!


とはいえ、不安はいっぱい。

専門科目の化学は毎年6割落ちるらしいので、ちょっと心配です。合格する4割に入れば問題ないか。

1人じゃないと勉強できないタイプなので、1人で黙々と勉強する予定です(笑)

***

昨日は工学祭のスポーツ大会がありました。

わりとちゃんとした体育館を借りて、バレーボールをしました。
久しぶりにしましたが、意外にできましたよw

ただ、工学部なのでほとんどが男子のため、ネットが高くて結構サーブミスcoldsweats01
私はネットぎりぎりを狙う傾向があるのです。

疲れたけど、楽しかったです!
話したことがない人とも話せました。
行ってよかったですshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧