日記

2015年1月 5日 (月)

ご無沙汰しております(笑)

なんと1年以上ぶりの更新です(笑)
2014年は記事をひとつも書かずに終わりました(´`:)

2014年の出来事まとめ↓
・ポルノLEMFツアー大阪、横浜、福岡(ツアー最終日)参戦
・工学祭の卒業旅行でディズニーリゾート&東京へ
・長崎の大学を卒業
・福岡の実家に戻る
・福岡の大学の院に入学、友達できる
・6月下旬頃から車校に通い始める
・BBQ inつま恋に初参戦、雷雨でびしょ濡れ
・7月に25歳になる
・神戸・横浜ロマンスポルノ'14全公演参戦
・10月末に日本シリーズの最終日をヤフオクドームにて現地観戦!ホークス日本一!!!
・野球を計6試合ドームで観戦
・11月ついに運転免許取得
・学祭の時期に長崎に行く
・ホークスの優勝パレードに行く
・念願のガスリサカフェに行く

こんな感じかな?

2015年は3月から就活が始まります。
次に記事書くのは内定もらった時かな( ˘ω˘ )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月10日 (日)

軍艦島

10月27日に軍艦島(正式名称・端島)に行ってきました。

端島は、長崎港から南西に約19kmの沖合いにあり、南北に約480m、東西に約160m、周囲約1,200m、面積約63,000平方メートルという小さな島です。海底炭鉱の島で、岸壁が島全体を囲い、高層鉄筋アパートが立ち並んでいる外観が軍艦「土佐」に似ていることから「軍艦島」と呼ばれるようになりました。

出炭量が増加するにつれて人口が増加し、最盛期には当時の東京の9倍もの人口密度に達しました。エネルギー革命によってエネルギーの需要が石炭から石油に移ったことで、出炭量も人口も徐々に減少し、1974年1月の閉山後に無人島になりました。

長い間眠りについていた端島ですが、2009年1月5日に世界遺産暫定リストに「九州・山口の近代化産業遺産群」の一つとして掲載され、また新しい歴史を刻み始めています。その2009年には見学区域に上陸できるようになり、今では多くの観光客が訪れています。

眠りについていた35年の間に建物は老朽化し、約半数の建物は崩壊しました。
元島民は故郷に帰ることはできず、故郷が廃墟になっていくのを遠くから眺めることしかできません。

今回、友達と二人で軍艦島に行ってきました。
私は長崎に住み始めてから軍艦島に興味を持ち、ずっと行ってみたいと思っていたんです。
友達はB'zファンで、4年前にB'zのMV撮影が軍艦島で行われたので行ってみたかったそうです。

現在軍艦島ツアーを行っている会社は4社あり、それぞれ特色があります。
大人数のツアーだと船の乗り降りに時間がかかり、ゆっくり上陸ができないと思ったので、私たちは小さい船で40人ぐらいの比較的少人数のツアーを選びました。
ちょうどいい人数のためスムーズに乗り降りができ、上陸してからはガイドさん(元島民)の話をしっかりと聞くことができました。

長崎港から高速船で約45分で、軍艦島に着きました。

Img_2360_2

桟橋に着いていた他社の船が出て行った後、私たちが上陸しました。

Img_2362

指定された3ヶ所の見学広場をまわっていきました。
上陸が解禁された頃の見学広場は5ヶ所ありましたが、見られる範囲は年々狭くなっているようです。

Img_2363

鉱山の中枢だった総合事務所はレンガ造りの建物です。この周辺にあった建物のほとんどが崩壊しています。

Img_2365_2

主力坑だった第二堅坑坑口桟橋跡。鉱山施設は現在ほとんど崩壊していますが、第二堅坑に行くための桟橋への昇降階段部分は、かろうじて残っています。昔は男性たちがこの階段を下りて坑内に向かいました。

Img_2368

1916年(大正5年)に建てられた30号アパート(右側)は、日本最古の7階建て鉄筋コンクリート造りの高層アパートと言われています。狭い島で多くの人が生活するため、たくさんの高層集合住宅が建設されました。

Img_2377

貯炭ベルトコンベアーと端島小中学校です。ベルトコンベアーは、その支柱が残るのみです。学校の屋根が崩壊するのは時間の問題で、もしかしたら7階建ての建物が数年後には6階建てになっているかもしれません。

Img_2380

上陸した後は、船で島の周りをまわりました。
船に乗って、島の桟橋とは反対側に行きました。

Img_2384

建物が密集している区域は危険なので、船から見ることしかできません。

Img_2385

建物に西日が当たって輝いて見えます。

Img_2387

軍艦島が軍艦に見える場所から撮った写真です。
もっと外が暗くて建物が真っ黒に見える時間に、もう少し角度を変えて撮ると、より軍艦らしく見えるんだと思います。

長崎港に戻る時、船内のスクリーンにB'zの「MY LONELY TOWN」のMVが流れました。
軍艦島で撮影された映像とカッコいい曲に釘付けになりました。

最後に上陸記念証明書と石炭をもらいました。

Img_2394

初めて石炭を見ました。

数年前に初めて軍艦島の存在を知った時は「廃墟マニアが行く場所なのかな?」と思っていましたが、実際に行って島の歴史や人々の生活を知り、興味深い島だと思いました。

元島民のガイドさんの話を聞いて、色々と考えました。
通称は軍艦島だけど、元島民の方にとってはずっと端島なんだよなーとか、
エネルギー政策って今も昔も色んな人を巻き込んでいるんだなーとか、
一言で廃墟と表現してしまうと元島民の方に対して失礼なのかなーとか。

ガイドさんの「この島はある意味で日本の時代の最先端だった。今の姿は将来の日本の姿なのかもしれない。」というという話が印象に残りました。
確かに、今もエネルギー問題は国の重要な問題です。日本が将来このような廃墟にならないことを祈ります。

あと、印象に残ったのは高波の話です。
端島は常に高波の被害を受けてきました。特に、台風の時の高波は想像を絶するものでした。
実はこの島、鉱山を守るようにしてアパートが建てられているんです。ガイドさんが、高波がアパートに襲いかかっている写真を見せてくれました。
国の重要度は人命よりも資源の方が上だったということがわかりました。

「軍艦島の歴史や生活を正しく理解してほしい」という思いからなのか、ツアー前半はかなり真面目な雰囲気で、ガイドさんの話の内容は切実な感じでしたが、後半はジョークを交えながらの楽しい説明でした。

昔の写真や映像を観た印象では、島の暮らしは想像以上に賑やかだったようです。
端島には学校や病院、商店以外にも、映画館やパチンコ、クラブなどの娯楽施設がそろっていたと知り、驚きました。

軍艦島について色んなことを知れば知るほど、どんどんハマっていきそうです。
「HASHIMA-軍艦島2010-」というDVDを買うか本気で迷っています。

Bythrsuceaepy0p

先日B'zの「MY LONELY TOWN」のCDを買いました。
4年前にリリースされたものなんですが、初回盤(DVD付き)が手に入りました!
これで何回でも軍艦島で撮影されたMVが観られます!!
写真の通りジャケットも軍艦島です。

私が長崎に住んでいる間に軍艦島に行けて本当に良かったです。
軍艦島を世界遺産にしようとしている動きがありますが、島を開発するかどうかなど難しいことが多いと思います。でも、このまま軍艦島が崩壊してなくなってしまうのもなんだか寂しいです。

九州には、かつて炭鉱で栄えた街が多くあります。
繁栄して衰退して…っていうのを考えると、色々な感情が湧いてきます。

(この記事を書く上で軍艦島のパンフレットを参考にしました)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月28日 (土)

残暑ですね

9月は、10日にポルノのNew single「青春花道」をゲットした後、週末から10日間夏休みをもらったので福岡に帰りました!
(2回ある三連休の間の4日間を休みにしてもらいました!)

帰省中は、美容室に行ったり、家族で外食行ったり、スマホデビューしたり、友達と食事したり、放生会に行ったり、念願の因島に行ったり、来年度からお世話になる研究室に改めて見学しに行ったりしてきました(*゚▽゚)ノ

8月に夏らしいことができなかったので、9月の残暑を楽しんでいます!

10連休9日目に長崎に戻ってきて、最終日には工学祭の男友達とオクトーバーフェストに行ってきました!
九州では長崎でしか開催されていないので、大学生のうちに一回行ってみたかったんですよ。
今回行けて良かったです(゚ー゚)

あ!今回の記事をスマホで書こうと思ってたのに忘れてました(;;;´Д`)ゝ
次の記事は因島旅行記のつもりなので、次の次の記事はスマホで書こうと思います…

スマホね…使いこなせる自信が全くありません(笑)
2年後ぐらいには使いこなせるようになってるかな?( ̄▽ ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月10日 (火)

東京五輪

先日、2020年オリンピック開催地が東京に決定しましたね。

東京だから関係ないとか今は言ってるけど、なんだかんだ言って日本全体で盛り上がると思います。

一生のうちに自分の国でオリンピックがあるなんて滅多にないことなので、行きたいと思ったら行動しないと後悔しそうです。
実際に競技を見てみたいし、開会式も気になります。
開会式は、ものすごく倍率高そうですが…。

「7年後の31歳社会人5年目の自分は、どこで何をしているのだろう?」
と開催地決定のニュースを観ながら思いました。
意外と遠くない未来なのに、全然見えてきません。

とりあえず、35歳までは見た目年齢25歳を目指します(`・ω・´)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 8日 (日)

長崎ペンギン水族館

昨日、ずっと行ってみたかった長崎ペンギン水族館に行ってきました!!

Img_1878

Img_1898

Img_1907

ここにはキングペンギンしか載せていませんが、色んな種類のペンギンがいました!
とても可愛くて癒されました(*´Д`*)





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月25日 (木)

誕生日

本日7月25日は私の誕生日です。
この度24歳になりました。

24歳の大学4年生なので、世間的には珍しい24歳だと思います。
まぁそれに関しては良し悪しあるけど、私の独特の視点で、色んな経験ができたらと思ってます。

7月に入ってから、意外とブログ更新してる?

次の記事で大学院合格の報告ができたらいいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月19日 (金)

不安だらけ

最近、院試に落ちる夢を見る。

以前から、飛行機に乗り遅れる夢を旅行前に見るということなどがあった。

無意識のうちに深層心理で警戒してるのかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月13日 (土)

やっと終わった

無事に昨日の検討会が終わりました。

一昨日の夜遅くまで実験して、その後に検討会資料を作成する作業をしていたら、研究室で徹夜しちゃいました(>_<)

昨日は検討会の後、夜はビアガーデンに行きました。

人生初のビアガーデン!

ビールたくさん飲みたかったんですけど、疲れてたのですぐに酔っちゃいましたsweat01

せっかくの三連休なので、今日は休養して明日明後日は勉強に集中したいと思います。

***

あ〜、映画「風立ちぬ」観たいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 6日 (土)

もう7月

今月は検討会。

8月は院試×2。

それが終われば楽しいこといっぱい!
(もちろん実験もしますけど)

斎藤工が出演する「仮面ティーチャー」っていうドラマを長崎では観られないけど、そんなこと気にしてる余裕はない。

福岡では放送があるので、実家の母に録画を頼みます!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 1日 (土)

もう6月

研究室に配属されてから、もう2ヶ月経ったんですね。

5月を軽く振り返ります。

まず、GW。
福岡に帰って、ホークス戦を観戦しました。
ロッテとの試合でホークスが負けてしまったけれど、初めてのライトスタンドでガンガン応援するの楽しかったなー。
あとは、美容室に行ったり、買い物したり、中学高校時代の友達に会ったり。

中旬に中間試問。
自分の研究計画について学科の先生たちの前でプレゼンしました。
先生からの質問に上手く答えられなくて残念でした。

その中間試問の直前に、地元の大学の大学院のオープンキャンパスがありました。
実際にキャンパスに行ってみて、得られた情報は多かったです。
興味のある研究室を見つけることができたし。
結局、今の大学と地元の大学の院を受けることにしました。

あとは何があったかなー。

中間発表の後に研究室内での飲み会が2回あって、さらに仲良くなった気がします。

そういえば、工学祭の新歓コンパにも行きました。
新歓キャンプや新歓コンパは、引退した人も参加できるので。
先日大学の食堂で工学祭の1年生から挨拶されたのが嬉しかったです。
キャンプとコンパでしか話したことないのに私のこと覚えててくれたなんて…!

あとはねー。

風邪と気管支炎になりました。
2日間も学校休んじゃいましたよ。
咳をする度に体力を消耗していった…あれは本当にきつかったです。
最近やっと治りました。よかった。

5月はこんな感じ。

中間試問まではその準備や練習に追われてたし、中間試問後は実験を進めることしか考えてなかったので、院試の勉強が全く進んでいません。やばい。

院試の合格発表で笑うためにも、これから2ヶ月半死ぬ気で勉強しなくちゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧