« 2013年8月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年9月

2013年9月28日 (土)

因島旅行記

9月18・19日に一泊二日で因島に行ってきました!

この時期は研究室の夏休みで福岡の実家に帰っていたので、博多から新幹線で三原まで行き、三原港から船に乗って因島に行きました。
所要時間は新幹線で約1時間半+船で約30分でした。
意外と近かったです。

因島では、ポルノゆかりの地や歌詞に出てくる場所をまわり、ファンにとってはたまらない旅となりました。

一日目に土生(晴一さんの地元)、二日目に中庄(昭仁さんの地元)に行きました。

今回は一人旅でした。
ポル友さんと予定が合わなかったのは残念でしたが、私自身は先月院試を終えてゆっくりしたいと思っていたので、一人でのんびり旅をすることができてよかったです。

それでは、旅行について記していきたいと思います(◎´∀`)ノ

【18日】
午前中に新幹線で博多から三原まで移動した後、三原港から高速船に乗りました。

Img_1966

航路図を見ると、因島が広島県の東部だということがわかります。

Img_1977

瀬戸内海の島々を眺めながら移動しました。
とても良い天気で気持ち良かったです!

Img_1988

昼過ぎに因島南部の土生港に着きました。

Img_1990

この高速船に乗りました。良い感じの大きさです。

土生に着いたら、まずは腹ごしらえ。

Img_1992

ポルノファンが集うお店「ペーパームーン」で昼ご飯を食べました。
店員さんが気さくな方で、色々話しかけてくださって嬉しかったです。

同じ高速船に乗っていた女性(∠リュックを持っていたのでポルノファンだとは思っていた)も来店しました。
お互い一人旅だったので料理を待つ間に話をしました。
その女性は愛知県から来た方で、土生港に着いてすぐに因島観光案内所に行ってきたそう。
観光案内所でもらったという「いんのしまファンマップ」を見せてくれました。
土生港のレンタサイクルで自転車を借りて、昼食後に色んなところをまわるようでした。

この愛知県の女性以外にも、思ったよりも多くのファンが来店していました。

店には、因島の新聞のポルノに関する記事の切り抜き集、ポルノに関する昔の本、因島高校の生徒会誌などが置いてあり、料理を待つ間に読みました。
生徒会誌に載っていた晴一さんの文章に驚きました。「これ、高校生の文章?!」って感じでした。

食事が終わってファンノートにメッセージを書いた後に、店に置いてあった本物のメンバーのサインを持って記念撮影。
店員さんが撮ってくれました。

店員さんにお礼を言って店を後にし、再び土生港のターミナルへ。

Img_1998

前の方に載せた、土生港って書いてる看板がある建物の正面入口の写真です。

この建物にある観光案内所で例の「いんのしまファンマップ」をもらいました。
ここで自転車の借り方を教えてもらい、レンタサイクルへ。
乗りやすそうな普通の自転車を借りました。

自転車を借りた後は、ポルノ巡りのスタート!

土生港から海沿いの道を自転車で移動しました。

♪土生港から海ぞいの道を 初恋を乗せてペダル踏んでた 乱れた呼吸さとられないように
(Jazz up)

折古の浜を目指して自転車を漕いでいると、造船所が見えてきました。
こういう造船所が因島の産業を支えているんだなぁ。

Img_2029

そして、折古の浜に到着!

Img_2021

「狼」を聴きながら写真を撮りました。

♪君に出逢ってしまったよ 夏盛り 折古の浜
(狼)

夏盛りではなく夏の終わりという感じで誰もいませんでした。
おかげで、静かな海を見ながらのんびり海風を感じることができました。

Img_2026

折古の浜を満喫した後は、因島市民会館、因島高校跡地、大山神社に行きました。

Img_2032

Img_2041

因島市が尾道市と合併して「因島市」がなくなる前に、ポルノが因島の小学校生・中学校生・高校生を無料で招待してライヴを行った場所がここだって思うと、グッときました。

大山神社から土生港方面に戻る途中で、晴一さんの親戚の方がやっている果物屋さん「新藤フルーツ」に寄りました。
親戚の方とお話をした後、はっさくゼリーとはっさくマーマレードを買いました。
会計後、帰ろうとすると、「これ持って行きんさい」と言って、無料でみかんをくださいました。
新藤さんに感謝です。

そして、この日は「ホテルいんのしま」に泊まりました。
自転車を返却した後ホテルに電話すると、ホテルの方が土生港に迎えに来てくださいました。

ホテルでは、美しい景色、おいしい料理、ゆったりとしたリラックスの時間を堪能しました。

本当は、この日に因島公園から夕陽を見たかったんですけど、いつもの九州の感覚でいたせいでいつの間にか外が暗くなっていて、夕陽を見られませんでした。
まさか18時過ぎに暗くなり始めるとは思いませんでしたよ。
東の方に来たんだなーと実感しました。

広島のローカルニュースのスポーツコーナーで「カープがCSに進出できるか?!」という特集があっていて、思わず観てしまいました(笑)
福岡で言うホークスですもんね。そういう特集の仕方に親近感がわきました。

昼間に自転車で移動しまくってたので、夜はぐっすり眠れました。

【19日】
朝5時頃に目が覚めたので、そのまま因島公園の展望台に行って、朝の島の景色を眺めていました。

Img_2061

着いてしばらくすると日が昇り始め…

Img_2083

ばっちり朝日を見ることができました!
前日に夕陽を見ることができなかったので嬉しかったです!

おそらく因島公園の展望台に2時間ぐらいいました(笑)
景色を眺めて、写真を撮って…っていうのを繰り返していたら、あっという間に時間が経っていました。

朝日が昇る直前に、出張で兵庫県から因島に来たという男性も公園に来ました。
2人で写真を撮りまくってました(笑)

Img_2109

二日目も天気がとても良かったです。
景色が本当に綺麗で、何時間でも眺めていられそうでした。

ホテルに戻って朝食を済ませて、チェックアウトをしました。
チェックアウトの時にホテルの方に中庄に行きたいのでタクシーを呼んでほしいとお願いすると、「それならお送りしますよ」と。

前日に乗った送迎用の車で送っていただきました!
ホテルの方に「青影トンネル経由でプラザ・オカノに行きたい」とお願いしました。

そして、ついに…!

Img_2171

青影トンネル到着!

細いトンネルで、地元の人にとってはなんてことないトンネルなんでしょうけど、「Aokage」の歌詞に出てくる以上、ファンにとっては特別なトンネル。

運転してくださったホテルの方に記念写真を撮っていただきました。

青影トンネルを抜けてしばらく行くと、プラザ・オカノに着きました。
ここでホテルの方とお別れ。本当に感謝です。

プラザ・オカノとは、昭仁さんのおじさんがやっている写真屋さんです。
写真屋の奥の部屋に、ポルノのデビュー時から最近までのポスターや写真、サインなどがずらーっと壁一面に貼られていました。
あとは、ファンが作って持ってきた手作りのグッズがたくさん置いてありました。

また、因島高校の卒アルや昔の雑誌などを見せていただきました。

色んな物を見たり写真を撮ったりした後、昭仁さんのおじさんとお話をしました。

昭仁さんのサインの前で店員さんに撮ってもらった私の記念写真を店員さんに印刷してもらって、ファンノートに書いた自分のメッセージの下に写真を貼っていると、

おじさん「どこから来たん?何しに来たん?ホントばかじゃのー!」

プラザ・オカノに来るポルノファンへの第一声はだいたいこれみたいです(笑)

私がプラザ・オカノに着いた直後に来た、東京から来たファンの方2人と私、おじさんの4人で2時間ぐらい喋ってました(笑)
本当に色々話したなー。

色々話しすぎて書ききれないので、印象に残ったおじさんの言葉を紹介します。

「嫌いなことで花を咲かせることはできない」
「親が生きてるうちに親孝行せにゃいかん」

おじさんは本当に話好きのようで、話が止まりませんでした(笑)

結局プラザ・オカノには3時間ぐらいいました。
この後、タクシーか何かで港に向かおうと思ってたんですけど、なんと、おじさんが私を港まで車で送ってくださいました…!
車の中でも色々と話したなー。
途中で昭仁さんの実家を見ましたよ。

重井港という因島北部の港に着いて、おじさんと握手をしました。
おじさんには、私が現在長崎の大学生で、来年度から福岡の大学院に進学するということを話していたので、握手をする際に「がんばれよ!」と言ってくださいました。

おじさんに感謝しながら、私はフェリーへ。
遠ざかる因島を眺めながら、因島に行って本当に良かったと思いました。

Img_2193

Img_2196

フェリーに乗って40分後、三原港に到着しました。

Img_2209

三原から新幹線で博多に戻って、帰宅したのは17時半頃だったかな。

【番外編】
三原市はタコが有名らしく、街の至る所にタコがいました。

Img_1961

Img_2211

Img_2210

ホテルの食事にもタコが出てきました。とてもおいしかったです!!
瀬戸内はタコがおいしいです。

今回は新幹線で三原まで行った後に三原港から船に乗って因島に行きましたが、新幹線で尾道まで行った後に車で因島に行く方法もあります。

今回は、せっかくだから船に乗りたいと思って船を利用しましたが、次は車で行ってみようかなと。

旅行中、因島で色んな方から「また来てね」と言われました。
因島公園から夕陽を見られなかったり、はっさく大福を買うのを忘れたりと、やり残したことがいくつかあるし、因島が本当に素敵なところだったので、絶対また行きます!!

大学院生のうちに自動車免許を取って、社会人になって新しいカメラを手に入れたら、尾道でレンタカーを借りて行きたいです。

今回は一人でのんびり因島を堪能できたので、次回はファン友達とわいわい行きたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

残暑ですね

9月は、10日にポルノのNew single「青春花道」をゲットした後、週末から10日間夏休みをもらったので福岡に帰りました!
(2回ある三連休の間の4日間を休みにしてもらいました!)

帰省中は、美容室に行ったり、家族で外食行ったり、スマホデビューしたり、友達と食事したり、放生会に行ったり、念願の因島に行ったり、来年度からお世話になる研究室に改めて見学しに行ったりしてきました(*゚▽゚)ノ

8月に夏らしいことができなかったので、9月の残暑を楽しんでいます!

10連休9日目に長崎に戻ってきて、最終日には工学祭の男友達とオクトーバーフェストに行ってきました!
九州では長崎でしか開催されていないので、大学生のうちに一回行ってみたかったんですよ。
今回行けて良かったです(゚ー゚)

あ!今回の記事をスマホで書こうと思ってたのに忘れてました(;;;´Д`)ゝ
次の記事は因島旅行記のつもりなので、次の次の記事はスマホで書こうと思います…

スマホね…使いこなせる自信が全くありません(笑)
2年後ぐらいには使いこなせるようになってるかな?( ̄▽ ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月11日 (水)

Uターン進学について

もともと地元に戻りたいと思っていて、地元の大学の大学院のオープンキャンパスに行ったら興味がある研究室があったので、進学したいと思いました。

地元に戻りたいと思った大きな理由は2つあります。

1つ目は長崎という街の物足りなさ。
生活するだけなら問題はないけれど、自分のやりたいこと(趣味や娯楽など)がすんなりいかないというのは、かなりの苦痛でした。

2つ目は自分のストレス管理の問題。
年々ストレスで体調を崩すことが増えてしまったので、実家に戻った方が良いと思いました。
胃痛や肌荒れはまだ良い方で、酷い時は頭皮の異変や不眠症に悩まされました。
実は、病院で睡眠薬を処方してもらっていた時期がありました。
ちなみに、院試前も睡眠薬を飲んで寝る生活をしていました。

こう書くと不健康で暗い生活をしているようですが、今は元気ですし、大学生活を振り返ると楽しくて充実していた記憶がほとんどです。

地元に戻りたかった理由を周りにあまり言ってなかったので、周りの友達には「地元大好きやねー」とよく言われました。

あと、一応書いておくと、大学入試の件は関係ありません。
純粋に福岡に戻りたいと思ったんです。

色んなことから解放されたので、今は本当にホッとしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月10日 (火)

東京五輪

先日、2020年オリンピック開催地が東京に決定しましたね。

東京だから関係ないとか今は言ってるけど、なんだかんだ言って日本全体で盛り上がると思います。

一生のうちに自分の国でオリンピックがあるなんて滅多にないことなので、行きたいと思ったら行動しないと後悔しそうです。
実際に競技を見てみたいし、開会式も気になります。
開会式は、ものすごく倍率高そうですが…。

「7年後の31歳社会人5年目の自分は、どこで何をしているのだろう?」
と開催地決定のニュースを観ながら思いました。
意外と遠くない未来なのに、全然見えてきません。

とりあえず、35歳までは見た目年齢25歳を目指します(`・ω・´)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 8日 (日)

15年目突入

今日はポルノのデビュー日!
今年でデビュー14周年、つまり15年目に突入します!!

いつの間にか私は24歳になっており、人生の半分以上ポルノファンをやっているってことに気付きました。
ファンクラブ歴はギリギリ半分いってませんけどね。
色んな思い出とポルノの音楽がセットになっています。

今年は院試があったのでライヴをだいぶ我慢しました…。
だから、12月にライヴに行くのが本当に本当に楽しみです!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長崎ペンギン水族館

昨日、ずっと行ってみたかった長崎ペンギン水族館に行ってきました!!

Img_1878

Img_1898

Img_1907

ここにはキングペンギンしか載せていませんが、色んな種類のペンギンがいました!
とても可愛くて癒されました(*´Д`*)





| | コメント (0) | トラックバック (0)

写真部五島旅行

8月28日~30日に写真部の旅行で上五島に行ってきました。
長崎港からフェリーに2時間半乗りました。

1日目は宿泊先のログハウスに着いてすぐに海で遊びました!

Img_1784

各自泳いだり、砂遊びしたり、のんびりしたりしてビーチを楽しみました。

ログハウスから見えた景色。

Img_1861

夜はみんなでカレーを作りました。

2日目は別のログハウスに移動してBBQ!
台風と秋雨前線の影響で大雨でしたが、屋根がある場所でできたのでBBQを楽しめました。

3日目は五島うどんを食べました!
麺が細いのが特徴。

Img_1871

これは地獄炊きうどんってやつ。おいしかったです!

台風のせいで波が非常に高く、高速船は2日目の夜から欠航しており、フェリーの欠航も時間の問題かも…という感じでした。
台風が来ると2~3日船が出ないことも有り得るので、2泊3日の予定でしたがプラス数泊する覚悟をしていました。

でも、なんとかフェリーが出て、3日目に長崎に帰れることになりました。
ただ、乗船してすぐに戦いが始まりました…

この日の波の高さが3~4メートルで、常に船が上下に大きく揺れている状態で、乗船して長崎港に着くまでの3時間、船酔いとの戦いでした。
本当に気持ち悪かったです!!
まぁそれでも無事に長崎に戻って来れたので良かったです。

台風の影響で色んなハプニングがありましたが、それはそれで良い思い出になりました。
ずっと五島に行ってみたいと思ってたので、長崎にいる間に行くことができて嬉しかったです。

ちなみに、まだ夏休みではありません。
今回は特別に休みをいただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年11月 »