« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月24日 (日)

今期のドラマ

今期はドラマを4本観ています!

・いつか陽のあたる場所で
・カラマーゾフの兄弟
・八重の桜
・シェアハウスの恋人

大河ドラマ「八重の桜」は今期と言っていいのかわかりませんけども( ̄▽ ̄)

上の3つは斎藤工くんが出てるから観てます(*´Д`*)

「シェアハウスの恋人」は、展開が気になるから観てます。

「いつか陽のあたる場所で」は前科がある女性が逞しく生きていく物語で、斎藤工くんは主人公(上戸彩)の相手役。
プロのパフォーマーを目指すコンビニ店員の役です。あんな店員いたら通っちゃうよ!(笑)
とっっっっても良い人の役です。

一方「カラマーゾフの兄弟」では失業中の遊び人役。チャラチャラしてます(笑)
でも、衣装はこっちの方が好きです。ちょっとハードな感じが好み。
大富豪の父親を殺した容疑で三兄弟が事情聴取されて、回想を交えながら物語が進んでいきます。
正直かなり暗いドラマですが、この暗さがいい!

同じ時期に2つのドラマで対照的な役を観られるので、観ている側としてはそういう意味でも面白いです。

あとは「八重の桜」。
ここでは、神保修理という会津藩の家臣役。最近登場しました。

1月始まりのドラマって試験期間と被るからできればあんまり観ないようにしようと思ってたんですけど、無理でしたね(笑)
工くんが出てるドラマが3本ある時点で無理だわ(ノ∀`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

研究室選び

研究室について悩んでます。

先日の研究室配属説明会と一緒に行われた研究室紹介を聞いて、どの研究室にも興味を持ってしまいまして。

でもまぁ、「ここはないな」という研究室もいくつか。

化学系の学科なので、かなり大雑把に書くと

・物理化学
・無機化学
・高分子化学
・有機化学
・生化学

の研究室があります。

全部で11の研究室があるので第1希望から第11希望までを調査票に書いて提出しないといけません。

うおー。悩む。

一応、高分子をやりたいと思って工学部の化学系に来たので第1希望は高分子にしようと思ってるんですけど、第2希望、第3希望となるとさらに悩みます。

学科の中で成績は悪い方ではないと思うので、だいたい第3希望までで決まるとは思うんですけどね…。
てことは第3、第4希望ぐらいまではきちんと考えなきゃいけないってことですよ。

高分子のほかに興味があるのは創薬化学、タンパク質科学、光機能性錯体?

蓄電デバイスやエネルギー、電気化学はないなぁ。

ああ、あと1週間で決めないと。

※「ひとりごと」に分類されている記事にはコメント欄を付けていません。

| | トラックバック (0)

2013年2月18日 (月)

2013長崎ランタンフェスティバル

先週、楽しみにしてたランタンフェスティバルに行ってきました(≧∇≦)

今回は母が福岡から来て、妹と3人で行きました。
母も妹もランタンフェスティバルに行くのは初めてだったので、私が案内しましたよ(`・ω・´)

まず眼鏡橋で待ち合わせをして、崇福寺に向かいました。

Img_1622

この崇福寺は大河ドラマ「龍馬伝」の撮影に使われたので、ずっと2人を連れて行きたかったんですよ。(2人とも龍馬伝観てたので)

次に、ランタンフェスティバルのメイン会場の新地中華街に向かいました。
途中通った浜町アーケードで、中国の縁結びの神様「月下老人」に良縁をお願いしてきました。
毎年お願いしてるんですよ、私(笑)

アーケードを通り抜けてそのまま中華街に行こうと思ってたんですけど、思ったよりも日が暮れるのが遅かったので、しばらくアーケードをぶらぶらしました。
日が長くなったなー。

日が暮れる気配がしてきたらアーケードを抜けて、銅座川の桃色ランタンを見て、

2013021518070000

中華街を通り抜けて行きました。

2013021518100000

中華街のこの雰囲気が好きです(*´∀`*)

427296_340025286108252_1709156272_n  

これは、湊公園会場にある今年のメインオブジェ「玄武」

龍踊りを見た後、孔子廟に行きました。
行ったのは今回が初めてでした。

Img_1630

とても立派な建物でした!

Img_1631

中はこんな感じ。
孔子は中国の学問の神様なので、しっかり合格祈願してきました!

孔子廟を見た後は、ベストウエスタンプレミアホテルのバイキングに行きました。
最上階のレストランだったので、夜景がよく見えましたshine

2日目には、唐人屋敷に行きました。

Img_1644

これは土神堂

Img_1645

こっちは福建会館

そして、昼ごはんは卓袱料理!
初めて長崎卓袱の浜勝に行きました。

Img_1648

Img_1650

Img_1651

卓袱料理は中華料理と西洋料理を和風にアレンジした宴会料理です。
長崎の文化を「和華蘭の文化」と言うことがありますが、まさにそんな感じ。

どの料理もとてもおいしかったです(*´Д`*)
角煮がとろっとろでした!

Img_1637

母からもらったバレンタインチョコ。
リサガス可愛い(*´ェ`*)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

長崎にはたくさんの行事がありますが、私が唯一毎年行ってるのがランタンフェスティバルなんです。
毎年ランタンの灯りに癒されています(*´∀`*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はるやすみのもくひょう

①計画的に勉強する
院試に向けた勉強はもちろん、TOEICの対策をしっかりやります。

②肌荒れを治す
この前の試験中に徹夜しまくったせいでニキビが大量発生してしまったので、規則正しい生活と健康的な食事を心がけます。

③痩せる
先日、冬休みに帰省した時に初売りで買ったスキニーパンツを穿こうとしたら入らなくなっていてショックでした(;´Д⊂
試着した時は普通に穿けたのに!!
とにかくおなかまわりをなんとかしなくては!!

④料理のレシピを増やす
②にも繋がる話ですが、やはり自分で健康を考えて自炊するのが一番なんじゃないかと。
料理するの好きなので、時間がある春休みを使って、まだ作ったことない料理にチャレンジしたいです。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

達成するのが一番難しいのは③ですね(゚ー゚;
家に体重計がなくて体重はよくわからないんで、今よりおなかまわりをすっきりさせれば良しとします。

②に関連した話なんですが、試験期間中に徹夜しまくったせいで色々体に変化が起こりました( ̄Д ̄;;
徹夜自体は全然きつくなかったんですけど、体は悲鳴を上げていたようです…。
ニキビ大量発生、口内炎のほかに、頭皮に異変が…!
不規則な生活とストレスのせいで、頭皮がめっちゃ痒くなったんです!!!
マジで禿げるかと思いました…。
ちなみに今はもう規則正しい生活に戻ったんで、ニキビ以外は改善しました。

ほかに春休みにやらないといけないことあったっけ…。
あ、工学祭の私らの次の代の企画長が決まったから、引き継ぎの準備をしなくては!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月14日 (木)

春休みスタート!

昨日やっと大学の試験が終わりました!

今回はいつもより科目数は少なかったのですが、今回で定期試験が最後だったので、気分的には全然余裕がありませんでしたsweat01

1月下旬まで実験レポートに追われてしまい、試験勉強を始めるのが遅くなったことが反省点です…。

でもまぁ無事に終わったので、しばらく休養したいと思います。

この春休みはやることがいっぱいあるので、計画的に過ごしますよ(`・ω・´)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »